waon_beauty’s diary

かっさ・耳つぼ・セルフマツエク®︎・フラエク

新しいこと始めよう!

今日は子どもと一緒にここへ行ってきました!

f:id:waon_beauty:20190323215144j:image

そろばんビレッジ

 

 

小野市がそろばんのまちって知ってました?

小野市で作られてる『播州そろばん』兵庫県の伝統工芸品なんですって!!

私は、恥ずかしながら知りませんでした。。。

子どもが4月からそろばん教室に通うことになり、教室用にそろばんを準備しようと調べ始めて知ったんです。

 

 

 

 

我が家から車で30分もかからず行ける小野市。

教室で使うのに急いで準備しないと!と思って探してたんですが、『そろばんビレッジ』に行ったらオリジナルが作れる!ってことで、せっかく始めるならモチベーション上げよう!と急遽行ってきました!

 

 

f:id:waon_beauty:20190323224050j:image

お店の中にはカラフルなそろばんがいっぱいで、この時点で子どものテンションはかなり上がります。

 

f:id:waon_beauty:20190323224026j:image

天井もたくさんのそろばん!!

 

お店に入るまでは教室で使う用のを買うだけでいいと言っていた息子は、即変更!

かあちゃん、ごめん!やっぱり作りたい」と言いに来ました。

こうゆう時の『ごめん』は早いんですよね〜

普段怒られてる時にも素直に謝れよ!!って思ったのは、母の心の中だけにとどめておきましたw

 

 

 


f:id:waon_beauty:20190323225434j:image

9桁、12桁、15桁の3種類ある手作りそろばんの中から、一番大きい15桁を選択。

木の枠に自分好みの枠、珠を選んで並べていくところからスタートです。


f:id:waon_beauty:20190323215138j:image

全部選んだら、竹の軸を打ち込んでいきます。

この竹にも向きがあるんですよ〜!知ってます?

なに?なに?って思った方は、ぜひ行ってお話聞いてみてください!!


f:id:waon_beauty:20190323215158j:image

上と左右の枠をはめたら、選んだ珠を竹の軸に通していきます。

なんとも息子らしい色合い…


f:id:waon_beauty:20190323215148j:image

全部通したら下の枠もはめ込んで、最後は4箇所ネジ止めします。


f:id:waon_beauty:20190323215153j:image

最後微調整してもらったら、オリジナルそろばんの出来上がり!!

 

 

これ、それぞれの子どもの特徴が出て面白いです。

同じ時間に作ってた女の子たちは縦列で色を揃えてたり、パステルカラーで全体を統一していたり…

そうかと思ったらめっちゃシンプルなのを作ってる子もいて、その場にいる方みんなでワイワイ楽しみながら作らせてもらいました。

 

 

13時前ぐらいにお邪魔したんですが、その後次々とお客さまが来られてお店の中はずっと満員御礼状態!

行ってみようかなと思われる方は、ご予約されることをオススメします♪

 

 

 

子どもたちが新しいことを始める春!

大人も一緒に何か新しいことを始めませんか?

変化を楽しんでみませんか?

見た目から…中身から…

始まりはなんでもオッケー!

和音にはそんな新しいことを応援できるメニューが沢山あります。

是非、お気軽にお問い合わせください!!