waon_beauty’s diary

かっさ・耳つぼ・セルフマツエク®︎・フラエク

何かと想定外…おそとごはん1

今日は日曜日!

子どももいるし、大量の洗濯したら残り物の手羽中を素揚げにしたのと豚汁で手抜きランチにして、お昼から大好きなバンドのライブに行ったら後はスウィーツ作りでもしようと考えていた私。。。

子どもがいるとね、予定通りはいかないとわかっています。

わかってはいるけど、こんなにグダグダになるとはね…

 

 

 

 

金曜日の宿題を今日までやり残していた息子くん。

気持ちが乗らず、ダラダラ…そんな時はケアレスミスも増えるんですよね〜

間違いを指摘したら逆ギレされて、最終的に私もキレる。。。

あ〜…悪循環。。。

そんなこんなでダラダラが続き、結局ライブも遅刻。。。

なんだかなぁ〜…な日曜日になってしまいました。

 

 

 

そんな帰り道、息子くんに

「母ちゃん、今日はご飯食べに行こ!母ちゃんの好きなお肉な!すき家!!」

と誘われました。

すき家って!!w

お肉は大好きやけど、すき家って…w

 

私も、もうスウィーツどころかご飯考えるのもしんどいわ!ってなってたので、今日は息子くんの提案に乗っかることにしましたσ(^_^;)

たまにはね!いいんですよ、息抜きも必要です!

 

そうして自分にいろいろ言い訳して行ったすき家でしたが、低糖質生活中の人に優しいメニューがあるの知ってました???

それがこれ!    ↓↓↓↓

f:id:waon_beauty:20190303213921j:image

牛丼ライト!

お肉は牛丼のお肉。

お肉の下にはお野菜。

さらにその下には、なんとお豆腐!

 

お肉と玉ねぎを煮る時にはお砂糖を使っているだろうからあまりたくさんはお勧めしませんが、ご飯がお豆腐になるだけでかなりの糖質が抑えられます。

お茶碗一杯分のご飯はどれぐらいの糖質量か知ってます?

お茶碗一杯(約150g)に55g、角砂糖にしたら1個3gだとして18個以上あるんです!

それをお豆腐に変えると、一丁食べても5〜6g程度。

この牛丼ライトにはお豆腐一丁も入ってないから、上のお肉を食べてもセーフ!

糖質量、角砂糖に置き換えたらビックリでしょ?

 

牛丼ライトに息子くんと半分こしたお味噌汁をいただいて、満腹で帰ってきました♪

 

 

 

 

どんな食材に糖質がたくさん含まれているのか、どれぐらいの糖質量なのか、ある程度ざっくりと覚えておけば外食だってコワクナイ!

たまの息抜きや、突然のランチのお誘いにも慌てることもありません。我慢することもないんです。

角砂糖の量見て『やばい!』って思った人!

連絡くださいw